家庭教師や塾講師をしたい人! ▼掲示板▼ ▼更新情報▼ ▼メール▼
勉強に悩む学生・ご父兄様!
掲示板へ 更新情報 メールはこちらまで
VS 勉強!進学!
悩み解消!
メルマガで家庭学習
***『メルマガde家庭学習』って何??***
小学校、中学校、高校の方を対象に、初歩的な勉強方法やコツを教えます。
やる気は有るけどやり方がわからない、成績が伸びない原因がわからない方必見!
学習カウンセラー5人でお届けする家庭学習のためのメルマガです!

■バックナンバー 第5号■

◆□□□◆_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/◆□□◆
◆◆□◆◆________●___メルマガde家庭学習___●________◆◆◆□
◆□◆□◆__16/6/2________第5号(数学算数編)_________◆□◆□
◆□□□◆_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/◆□□◆

 こんにちは。Dr.Kです。
暑いですよねー。まぢで。こんなに暑いとなんだかフワっとしてしま
いそうで、ちょっと集中力に欠けている自分を自覚します。暑さに負
けないよう、しっかりとがんばっていきまっしょい!

で、現在『素敵なヘッダ』がないかと考えているところです。
こういう時には自分の創造能力のなさに笑いすらおきます(泣)
もし、この『メルマガde家庭教師』とか、見出しのヘッダで良いのが
ありましたら、恵んでください(ずうずうしく募集)。ぜひとも創造
力のない私のメルアド(kuwana_iq@hotmail.com)までお願いします♪

*******************************
本メルマガは、現場で実際に学習カウンセリングの指導をおこなって
いる担当者がその経験を元に読者の方に学習方法のアドバイスやお手
伝いをしていく、という内容です。
*******************************
このメルマガはできれば等幅フォントで読んで下さい。そうしないと
数字等がずれて読みずらくなります。

もし、メールソフトの設定方法がわからない方は、一度このメール全
部をコピーして、ワードやメモに貼り付けて、そのソフトのフォント
を『P』のついていないフォント『MS ゴシック』などで読んでい
ただけたら、読みやすいと思います。
(読者の方でこの方法に関する関連スレッド等をお知りの方があれば
『自分で調べろよ』と言わずにメール下さいお願いします(笑))

【重要なお知らせ】
当メルマガのサイトや掲示板が引越しになります。
巻末でももう一度書きますが、下記の場所になりますので、もしブッ
クマークされている方がありましたら、変更をお願いします。

主な変更理由は、プロバイダの乗り換えをすることになったことと、
掲示板は携帯電話からも閲覧投稿できるものにしてほしいというご要
望があったことです。もう当分の間このようなことはないと思います
のでご了承下さい。

○当メルマガサイトURL
http://bansyunet.easter.ne.jp/mailmag/index.html
○メルマガで紹介してほしい勉強内容や教育相談などは下記の掲示板で
随時受け付けております。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/11995/
○その他メルマガに関するお問い合わせや感想は下記の掲示板で受け付
けています。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/11996/
※上記掲示板に投稿された内容については、管理人の判断により、予告
なく削除する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
       数学(算数)が好きになるためのコツ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

■2−4 数学(算数)に強くなるコツ その3■

さて、今日の一発目は、分数計算に欠かせない『割り切れるかどうか』
の判断の仕方です。
----------------------------------------------------------------
【例題1】次の数が3、4、6、9で割り切れるかどうかを答えなさい。
132612、203145、350145

【回答例】
さて、こんな問題が出ることは実際入試でもありませんが、倍数、という
概念は、入試では頻出です。また、上位の高校を狙う受験生も、まず倍数
の問題ではこの『判別』が早いかどうかが、重要な鍵になると口を揃えて
いいます。

私もその通りだろうな、と思います。
ってなわけで、順にまとめていきます。

◎まず、3の倍数の見分け方ですが、これは数字和が3の倍数になるかど
うかです。具体的には、それぞれの位の数を順に足していって、例えば、

203145は『2+0+3+1+4+5=15』と計算します。

この足した数が3の倍数なら、元の数も3の倍数です。高校生の方は、こ
れを証明してみましょう。結構面白いですよ♪

というわけで、203145は3の倍数です。こういう足し算も、以前こ
のメルマガでやった方法を利用すれば、さらに早く計算できて一石二鳥な
はず?です。350145も同じ理由で3の倍数です。

◎次に4の倍数ですが、これは下二桁(十の位と一の位の数)が4で割れ
れば4の倍数。

例えば132612は下二桁が『12』なので、これが4で割れるかを判
断します。

12は4で割れるので、結局132612は4の倍数です。

◎次に6の倍数ですが、6というのは3×2ですよね?ということは、
3の倍数の内(×2をするとどんな数でも偶数になるので)、偶数だけを
引っ張り出します。
 よって、203145も132612も3の倍数ですが、偶数なのは
132612の方ですので、こちらが6の倍数です。

◎最後に9の倍数ですが、これは3の倍数と同じ。数字和が9の倍数であ
れば、9の倍数です。よって、
350145は『3+5+0+1+4+5=18』で『18』になるので
これは9の倍数。よって350145が9の倍数です。

ちなみに、7だけは便利な判別法がありません。
11が結構面白いんですが、これは今後の『(ちょっと休憩)頭の体操』
の方で紹介しようと思っています。丁度パズル的な要素があるんで。

当たり前ですが、2の倍数は偶数。5の倍数は1の位が0か5。8の倍数
は下3桁の数字和が8の倍数ってな感じです。

----------------------------------------------------------------
■2−5 数学(算数)に強くなるコツ その4■
さて、ここからは読者の方からいただいた相談を元に、メルマガを続けま
す。掲示板への書き込みでしたので、ご覧になった方も多いと思います。

―――ここより引用―――
こんにちは。書き込み第1号でしょうか。
(小学校)3年生の子供のことで、ご意見をお聞かせください。

たとえば「百十五」といわれた時に、
普通、おとなは、「115」という数字が瞬時というか、
同時に思い浮かぶものですが、
最近わかったことなのですが、その子は、これがまるで
浮かんでこないらしい。
おそらくそれは、英語で「one hundred fifteen」といわれた時に、
「115」と翻訳するために理解に時間的なズレがおきるのと
似たような状態なのではないかと思います。
さらに、「31をアタマに思い浮かべて、そこに0を付け足して、
さあ、いくつになった?」とこうなると、もはやお手上げ。
ですから、一桁の計算ならなんとか暗算できても、
「100+7」は彼女の頭の中では「ひゃくたすなな」でしかなく、
「筆算しなきゃできない」状態です。

慣れの問題として日常的に数を具体的にイメージする訓練を
始めましたが、
たとえば「1cm=10mm」がどういうことなのか
本当には理解できません。彼女が理解するのは、
「1cm=10mm」という言葉の意味だけで、
数字が変わってしまったり、言い方が変わると
もうだめなのです。
―――ここまで引用―――

こういった現象を僕たちは『空想数学』と呼んでいます。日本の教育が
『本』の中で進み、『現実社会』から遊離している現象のひとつだと思
います。日本の学生は計算力はあるが創造性がない、といわれる原因の
ひとつがここにあります。

これは、普段から特に小学生に算数を教える人に注意してほしいのです
が、筆算や掛け算を常に現実の『現象』に例えて話をしてほしいと思い
ます。これについての是非はあると思いますが、複雑な式を除き、二つ
の数を四則演算させるときは、必須の課題だと思います。

80×6という式と『80円のペンを6本かったらいくらになる?』と
いう言葉をつなげて話してほしい。その式や数字には、どんな意味があ
るのかをしっかりおさえておかないと、結局お子さんが覚えていく計算
は『数字遊び』になってしまいます。

『生きた数字』という言葉をよく聞きますが、現実の中で生きて動き出
す数字(数学・計算)が本当に大切な『数学の勉強の意味』なんだと思
います。

昔は『さんすうせっと』なるセットで棒を10本ずつたばねたりしたも
んですが、今は週休2日の影響もあり、これが十分に学校でこなされて
ないようです。

例えば『315』という数字があるなら、この数字の意味は

百という束がみっつ。十という束がひとつ。一が五つ。

こういうことが当たり前のようで認識されていないことは確かです。
もし、この『束』という認識が難しいならお金(硬貨)で考え直してみ
るテもあります。相談者のお子さんの場合、『三百十五円』と聞いても
多分、すっとその金額のお金をサイフから出せないと思います。もし、
それが出せるなら、数字の概念はしっかりあるので、そういった方向か
ら、訓練をしてあげると良いでしょう。

ここに数学(算数)を好きになるための重要なヒントがある、と思いま
す。こういった現実の『数字』との接点をとる勉強方法が一番面白くて
やっていても面白いと思うんです。

よく出題される、速度とか距離の問題も、A君とかB君とか言わずに、
そこは自分の子供の名前とご父兄の名前でやってみるべきです。

そうしていると、時速40キロとか、分速500メートルとか言う数字
も、車の速度や歩く速度、自転車の速度なんかと一緒に文章題を組むこ
とで何となく感覚的に『これくらいの大きさの数字』と理解が進むよう
になります。

食塩水の問題もそうです。
一度問題に出てくる食塩水の『辛さ』を想像してください。
『めっちゃ辛い食塩水』と『あまり辛くない食塩水』を足すと、その中
間の辛さになる食塩水ができるはずなんです。

ところが式や答えをみると、『さらにめっちゃ辛い食塩水(笑)』がで
きている場合がある・・・。

こういう文章題をとく鍵も実はこういう『空想数学』から抜け出した、
『現実数学』の中にあると思うのです。

これについては、数学シリーズの文章題の解き方のところで詳しくやっ
ていくつもりですので、お楽しみに。
----------------------------------------------------------------

今回はこの辺で終了です。
次号は、『他の科目もそろそろやってほしい』ということなので、他の
科目の勉強方法に触れていく予定です。では、次回もお楽しみに!!
今週もDr.Kがお送りいたしました!
********************************
【重要なお知らせ】
当メルマガのサイトや掲示板が引越しになります。
巻末でももう一度書きますが、下記の場所になりますので、もしブッ
クマークされている方がありましたら、変更をお願いします。

主な変更理由は、プロバイダの乗り換えをすることになったことと、
掲示板は携帯電話からも閲覧投稿できるものにしてほしいというご要
望があったことです。もう当分の間このようなことはないと思います
のでご了承下さい。

○当メルマガサイトURL
http://bansyunet.easter.ne.jp/mailmag/index.html
○メルマガで紹介してほしい勉強内容や教育相談などは下記の掲示板で
随時受け付けております。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/11995/

○その他メルマガに関するお問い合わせや感想は下記の掲示板で受け付
けています。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/11996/

※上記掲示板に投稿された内容については、管理人の判断により、予告
なく削除する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

********************************
このメルマガはいつでも自由に解除できます!

■メルマガde家庭学習の登録/解除の方法
http://bansyunet.easter.ne.jp/mailmag/index.html
「メルマガde家庭学習」は、上記URLよりいつでも登録/解除可能
です。どこから申し込まれたかを確認の上、解除手続きをしてください。

■メルマガde家庭教師の登録/解除の方法
http://bansyunet.easter.ne.jp/mailmag/sample3.html
上記より登録・解除願います。
(内容は上記メルマガde家庭学習と同じですよ。)

注)メールによる当方への解除申込みについては、一切受付できません。
身に覚えがないのにメールが届いた方も、大変申しわけありませんが、
上記URLの各登録解除フォームから、解除作業をしてみてください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
===メルマガde家庭学習===
発行責任者 :Dr.K(どくたけ)kuwana_iq@hotmail.com
発行システム:このメールマガジンは以下のサイトにて発行しています。

○まぐまぐ http://www.mag2.com/
○Macky! http://macky.nifty.ne.jp/
○melma! http://www.melma.com/
○めろんぱん http://www.melonpan.net/
○melcup http://www.melcup.com/

いつも利用させていただきありがとうございます。

********************************
 尚、当メールマガジンの内容については、個人の責任において利用し
てください。回答、記述内容について間接的、直接的に何らかの被害が
生じた場合の責任は一切負いません。あらかじめご了承下さい。
********************************
このメールマガジン内容を利用・転載する場合、できるだけメールでそ
の旨をご連絡ください。よろしくお願いします。
(基本的に内容の省略・改ざんさえなければフリーです。)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

前のページに戻る

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理